12/20 棋王戦 挑決トーナメント敗者組 永瀬拓矢六段-羽生善治三冠
永瀬が対羽生戦2戦2勝と。
相矢倉、46銀37桂から25桂で先日の竜王戦第4/5局と同型。永瀬は前日も研究していたという棋譜コメ。59手目▲44歩のところで羽生は森内同様の△45馬引き。87手目▲66桂が狙いの一手だったようだ。研究の成果というとハメたような印象になるがそういう水準の話じゃないよな。

12/24 棋王戦 挑決第1局 永瀬拓矢六段-三浦弘行九段
相矢倉にはせずにみうみうは相掛かりに誘導。研究を避けたか。ちょっと双方動きづらいかなという展開から三浦が攻めを組み立て。それに対して永瀬のじっくりと受ける。やっぱりこの腰の入った受けが永瀬の持ち味で。丸裸の玉だけど遠い。最終盤は完璧な寄せ。
みうみうにも挑戦者になってほしいけど、永瀬vsあきらたんも渋くていいよな。40代が絡まないタイトル戦だけど。