NY主要3場の運営主体がNYRAから営利企業へ移管されるかも?

承前:NYRA控除率醜聞その2 - 馬メモ

Cuomo to sign NYRA reform legislation seeking to privatize - NYPOST.com
Report: State to Seek Bids to Operate NYRA | BloodHorse.com
Cuomo Says New Racing Board Could Allow Private Companies to Run New York Tracks - NYTimes.com

Cuomo知事政権内の消息筋の情報らしい。またフランチャイズの入札で大混乱のドタバタ劇が展開されることになるかと思うと、ヲチャー的には楽しみで仕方ない。来年半ばに再bidかなーなんて書いてある。NY州が競馬場運営の接収をする際の法案で「委員会は3年間の暫定統治の終了する前の180日間で、NYRAが将来どのようになるべきかレポートを提出する必要がある」とあったけど、それこそ1年ほどで次期運営者を決めて諸手続き完了後にのんびりと時間をかけて移行プロセスをやろうとかいうことなんだろうか。それにしても急すぎるし、逆に移行期間長すぎじゃ?3年やらずに移行か?とまだ不確定な情報とはいえスケジュール感がしっくりこない。まだ記事の読み込みも十分ではないので、ここらへんは想像込みですが。ま、これからいろいろと情報は出てくるはずなので、再入札があることを祈りつつ待ちたい。
でもCDIは立候補しなそうだな。prestigeな競馬場を増やすかというとNOと答えそう。AQUのカシノ運営も移管されるとかなら別だろうけど、それはないし。Stronachのグループあたりはやりたがるかもしれないけど、NYRAよりはマシな程度に損失を積み重ねそうだ。有象無象の面々の参加が期待される。