2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第25期竜王戦決勝トーナメント ▲三浦弘行八段 - △丸山忠久九段

後手勝ち。後手一手損角換わり。お互いの手の内を探る序盤で早くも33手目で▲35歩と開戦。 そこからもじりじりと渋い手の応酬で、難しい将棋だった。 先手も途中途中で66角など厳しい手もあったが、飛車が抑えこまれてしまい、5筋から先が遠い。対局前、先に…

第25期竜王戦決勝トーナメント(準決勝) ▲山崎隆之七段 - △飯島栄治七段

先手勝ち。決勝トーナメントはもう1組の棋士しか残っていない。1組2位と3位の争い、勝てば挑決へ。横歩取り。 △26飛から△95飛と展開し王座戦挑決トーナメント 羽生-中村太地戦とここまではまったく同じ流れ。 次の43手目▲66歩が新手。 55手目で▲34同飛と思い…

第6回 大和証券杯ネット将棋・最強戦 準決勝 ▲郷田真隆棋王 - △羽生善治二冠

先手勝ち。横歩取り△85飛。両者のコメントによると「72手目の△2四馬まで経験のある形」だそう。 とりあえず振飛車党の久保利明九段は今回の解説者としては適任ではなかったようで・・。羽生二冠が優勢に思えたが、攻めが切れてしまい、自らの攻め駒だった桂…

2010年ブリーダーズカップにおけるLife At Ten事件(その9)

John Veitch上席裁定委員のその後(詳細) ※現在も継続中※ →2011/11/28に理由なく解雇される →201/12/14に調査レポートが提出され、1年間の停職処分を勧告される →2012/2/15にKHRCにより停職処分が承認される(2/16から1年間の停職) →2012/4/11に裁判所により停…

朝ラン。7時前に目が覚めたので8時過ぎに走りだそうとしてたが、ついオリンピック開会式をダラ見。ヘイ・ジュードで少し眠たくなってしまったし、外の暑さが嫌でも想像できて気持ちはゲンナリしてたが、とりあえず走る格好に着替えて自分の気持に嘘をついて9…

順位戦B級1組 ▲行方尚史八段 - △松尾歩七段

昨日ですが。先手勝ち。3連勝。相矢倉。▲16香。こんな手があるのか。渡辺(魔太郎)新手だそうだ。 先手の端攻めから一方的な展開になって夕食休憩明け、1手で終了。 歩七段は3連敗。

2010年ブリーダーズカップにおけるLife At Ten事件(その8)

規則違反とされた2人のその後(概要) →John Velazquez騎手は(納得はしていなかったが、しぶしぶ)罰金1万ドルを払って終了。→John Veitch上席裁決委員、いろいろともめる。先日も新たな記事が出てた。 John Velazqeuz騎手のその後(詳細) ここらへんはJAIRSの翻…

第53期王位戦七番勝負 第2局 ▲藤井猛九段 - △羽生善治王位

先手勝ち!昼休みに経過確認、順調だなと。 その後は特に確認する暇もなく、20時過ぎに帰りの電車で中継アプリを見ると「終局」と。 普通に考えれば藤井九段が押し切ったはずだが、いくら優勢とはいえ対羽生戦11連敗なので油断はできない。まずは昼休み明けの…

その勝利をどう(競馬)英語で表現するか。

ヒマネタです。 元ネタはブラホのレース結果の記事タイトル、ここ数ヶ月分をつまみ食い。 もっと粘ればちゃんとした記事になりそうですが、ヒマネタなので。 とりあえず系 どの馬が勝ったかまではわかる表現。 Win Desert Blanc Wins Manhattan Stretch Duel…

第25期竜王戦決勝トーナメント ▲三浦弘行八段 - △稲葉陽六段

先手勝ち。1組5位 対 4組優勝。 両者ともめったに指さないという*1相矢倉に三浦八段が誘った。 コテコテの矢倉、脇システム。先手が棒銀で1筋を捌き、▲13角打で相手玉の喉元に切先を当て、そこからは先手の攻めがずばずばと。稲葉六段は防戦一方、反撃も思い…

2010年ブリーダーズカップにおけるLife At Ten事件(その7)

規則違反の内容 さて、調査結果報告は前回で終了。 この報告をもとにKHRCは審議を行い、2番人気の馬がまったく馬群の影も踏むこともできない凡走をするに至った推定原因(probable cause)に関して、誰にどのような規則違反があったかを判断しました。Kentucky…

2010年ブリーダーズカップにおけるLife At Ten事件(その6)

「Q3) レース後のサンプルはLATから採取されるべきだったか?」 A. 調査結果 裁決委員は下記の理由でLATを検査馬房に送らなかったと言った。 3人ともTOBAプロトコルは上位4頭を検査することを必要としていると思っていた。 Veitchは検査馬房は必要以上の馬を…

昨日、下書きを公開したつもりが下書きのままだった。 継続が切れるところだった。危ない。

夜ラン。2週間ぶりのラン。 ここ最近無気力になることがあり、さぼってた。 カミさんとゆったり流し。道のり:3.1km はやさ:7'38"/km じかん:24:14

第6回大和証券杯ネット将棋・最強戦 渡辺明竜王 - 豊島将之七段

千日手指し直しで豊島七段勝利。千日手局、面白い展開だったが。指し直し局は相矢倉で普通に。終盤豊島七段の鋭い寄せが決まった。

2010年ブリーダーズカップにおけるLife At Ten事件(その5.5)

K. 勧告 上級裁決委員と副裁決委員の役割と職務と権限は明確にされなければならず、また判断は意思決定のプロトコルに基づきなされるべきである。 KHRCは裁決委員がレース前にテレビ中継を監視すべきという要求を検討すべきである。 KHRCのEquine Medical Di…

第60期王座戦挑戦者決定戦 ▲羽生善治二冠 - △中村太地六段

先手勝ち。またまたの横歩取り。 羽生二冠が強手で迫る。中村六段は考えすぎなのかちょっと不思議な95飛など。 最後、▲15桂、あれこれ詰んでるんじゃね??と。反撃の手順は自分にはまったくわからなかったが何かうまい手順でもあるのかと思っていた。これは…

2010年ブリーダーズカップにおけるLife At Ten事件(その5)

長すぎて推敲してない。 D. 調教師 Zimmermanから裁決委員たちへの要求のあとで、レース前にPletcherはESPNで言った「その牝馬はパドックでとても大人しかった、私はJohnnyに確認して彼女をよくウォームアップするようにと言った。彼女は少し、少しだけ普通…

今夜はメシくってすっかり寝てしまって上げるネタがない。 順位戦B級2組 島 - 藤井 戦もまだ終らないし。まあでも藤井九段ずっと敗勢だが粘るな。

先週末、無PC環境だったので心安らかに読書してた。手元にあったのは将棋本2冊。約10年前に100円で買った続・血涙十番勝負(単行本)。 第3番「東海の若旦那、板谷進八段」とあって、血涙十番勝負〈続〉 (1980年) (講談社文庫)作者: 山口瞳出版社/メーカー: 講…

2010年ブリーダーズカップにおけるLife At Ten事件(その4)

C. 獣医 ここ、残念な内容がいろいろと。 獣医という立場からは裁決委員のように積極的に決定や判断を下すことはできないのかもしれないが、あまりにも受け身な態度と無責任とも言える姿勢に違和感を覚える。 1. 役割と職責 BCでは、異なった役割と職責を持…

第71期順位戦A級 ▲深浦康市九段 - △羽生善治二冠

後手勝ち。横歩取り。またまた。73手目まで見たが0時を過ぎていてすぐには終わる雰囲気もなく、今朝確認。 156手目までかかった。 この2人の将棋な手数が多いとあったが、まあそのとおりに。羽生二冠が深浦戦9連勝。

第6回大和証券杯 ▲三浦弘行八段 - △郷田真隆棋王

後手勝ち。三浦八段急戦を郷田棋王が強気に対抗してとがめた。

第25期竜王戦決勝トーナメント ▲山崎隆之七段 - △豊島将之七段

先手勝ち。相掛かり。 ▲86銀だったり、95手目で先手居玉解消だったり、独特な山崎七段の指し回し。6筋への襲撃から相手の飛車を奪って、後手の陣形を崩して寄せの準備は完了。その後は反撃をくって逃げに逃げて、逃げ切って、とどめをさした。

第60期王座戦決勝トーナメント ▲木村一基 - △羽生善治

後手勝ち。横歩取り。熱戦。終盤の斬り合いがよかった。 感想戦、変化が長すぎて、これは並べないと頭に入っていかない。

週末はPCのない環境に行くので、日記以外は書かない予定と。

2010年ブリーダーズカップにおけるLife At Ten事件(その3)

「Q1) 国際的な不正行為や詐欺行為の証拠はないか?」 →なし。不正な投票行為はなく、TCO2テスト*1のためにレース前に抜き取られた血液を検査したが、禁止薬物は検出されず。レース後に検査馬房へ連れて行かれなかったので尿検査の分析はない。 「Q2) LATは競…

2010年ブリーダーズカップにおけるLife At Ten事件(その2)

調査結果発表 疑惑のレースから4ヶ月が経ち、ようやく2011/3/4になって3/10のKHRC委員会で調査結果を報告できるとLisaが発言。 その3/10の委員会に、LAT事件の最終レポートである "Investigation of Events Surrounding the Breeders' Cup Ladies' Classic" …

第25期竜王戦決勝トーナメント ▲飯島栄治七段 - △佐藤天彦七段

先手勝ち。1組3位 vs 2組優勝と。両者得意とする横歩取りに。△33角戦法。25手目に▲33角成から角交換。 後手はどうも攻めが遠回りだったか。先手の飛車を押さえ込みにいったが、うまく立ち回られて9筋までの大転回と。 その後、先手の寄せは正確で94手目で天…

もうお代わりはいらない。

Hangin' With Haskin | I Won't Have Another | BloodHorse.com Blog Stable馬名を変えたらいくらでも使い回しがきく内容なんですが、Haskinブログにしては短い印象があったので、無断で訳してみた。推敲なし。誤訳誤字脱字勘弁。このエントリに対するコメン…