第53期王位戦七番勝負 第2局 ▲藤井猛九段 - △羽生善治王位

先手勝ち!

昼休みに経過確認、順調だなと。
その後は特に確認する暇もなく、20時過ぎに帰りの電車で中継アプリを見ると「終局」と。
普通に考えれば藤井九段が押し切ったはずだが、いくら優勢とはいえ対羽生戦11連敗なので油断はできない。

まずは昼休み明けの飛車交換に戦慄。え、ちょっと早いんじゃないの。
しかし後手は満足に攻め手がなく、先手はひねり出してきた細い攻め筋を切らせることを考えればよい。
先手は実に堅く受ける。75手目79金寄で金を上下に重ねて付け入る隙を与えない。
そこから反撃へ。と金で後手陣を揉みほぐす。もうこれで安心。羽生二冠も微妙に嫌な手を絡めるが冷静に受ける。

最終盤で勝浦九段の「えっ……。これ、詰まないと思うんだけど」の一言に驚愕するが、次の次の手で解説のダニーが即詰みまたは優勢のコメントをアップしてくれて、ここで本当に一安心。
22玉ならもう少し続いたようだが、粘って逆転のある将棋でもないので。

藤井九段、鮮やかでした。
鮮やかすぎて、勢いに乗って連勝とかなさそうです。
自分としては残りは全敗でもいいです。


最後の写真、羽生二冠、老眼か?
http://kifulog.shogi.or.jp/oui/2012/07/post-a2d2.html