2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第55期 王位戦 予選 ▲甲斐智美女流王位-△深浦康市-元王位-九段甲斐さん!やった! 普通に三間飛車指したら勝ってしまった。 漢 深浦康市らしくなく普通に指していたらいつの間にかちょっと先手がいい感じ。 中終盤、さすがに盛り返すかと思ったが、いやー甲…

10/21 第61期王座戦五番勝負第5局 ▲羽生善治王座-△中村太地六段ここで先手になるのが羽生王座らしいところなんだろうな。横歩取り。 先手の飛車を網の中に封じ込めようと強気に責めていったが。するっと抜けて71手目▲75歩でもう後手の勢いは止まってしまった…

10/18 第26期竜王戦七番勝負 第1局 ▲森内俊之名人-△渡辺明竜王阿久津流55角と竜王得意の急戦矢倉。1日目終わって位を取って厚みで勝負の先手、じっと低く受けて逆転の隙を狙う後手と双方の持ち味が生きそうな局面で楽しみもあった。が2日目は双方ジリジリと…

10/11 順位戦A級4回戦 ▲羽生善治三冠-△渡辺明竜王 横歩取り、△85飛。 △44角から△29歩成と桂馬を取って順調な後手。ただ第二の矢を継ぐ前に、▲64歩の突き捨てから流れるように手を作られてしまった。△35歩なら互角と。飛車を見捨ててと金を作って、その飛車で…

10/8 第61期王座戦五番勝負第4局▲羽生善治王座-△中村太地六段千日手局。心身ともに最高の状態にある若手の攻め将棋の棋士が準備万端で望めばこうなるんだというくらい圧倒的にペースを握って、昨年の棋聖戦の雪辱とばかりに横歩取りで羽生王座を下すんじゃね…

まだタイムシフトは見てないけど、豊島将之七段と菅井竜也五段がどちらか一方ではなくご両人登場とは。連盟、背水の陣ですかね。勝っても負けても、この(大人の事情を加味したうえで)実現可能な文句なしの布陣をやっちゃうと、もう5対5のフォーマットでは新…

10/3 第61期王座戦五番勝負第3局 ▲中村太地六段-△羽生善治三冠中村太地六段が快勝。ただ寄せ方が慎重すぎる嫌いがあった。春〜初夏の絶好調から少し減速気味なところもあったり、4月の郷田戦の敗退なども含め大舞台でこその安心安全な道を選択したのだろうか…