2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の将棋(3/26-3/30)

電王戦第2局が最大の注目でしたが今週は週中の将棋も面白かった。 3/26 第54期 王位戦 挑決リーグ白組 ▲渡辺明竜王 △佐々木慎六段 戦型:ゴキゲン中飛車 銀対抗竜王を徳俵まで追い込んだけど、二歩。 凄まじい終盤戦だった。竜王は穴熊から飛車を追いかけて金…

今週の将棋(3/21-24)

3/23 第2回 電王戦 第一局 ▲阿部光瑠四段 △習甦 戦型:先手一手損角換わり18歳の朴訥な俊英が大役を果たしましたね。 開発者の竹内氏が心身ともに男前で事前のソフト提供をしていたそうで、阿部四段は1日4時間(!)の研究を重ねていたとのこと。弱点も見つけて…

電王戦開幕間近

第2回 将棋電王戦 直前記者会見 - 14:00開始 - ニコニコ生放送 羽生善治三冠×川上量生 将棋電王戦開催記念スペシャル対談 - 15:30開始 - ニコニコ生放送今週末ですな。 川上氏の、肉体的には人間は動物や機械に劣っていることは既に悟っている、ただ知性につ…

先週と今週の将棋(3/10-3/19)

3/10 NHK杯 準決勝 第2局 ▲郷田真隆棋王 △羽生善治三冠・NHK杯 戦型:ゴキナカ 銀対抗 △62銀・72金型羽生の苦痛の表情、両者顔真っ赤で話題となった。 今期の最高の熱戦だったのでは(ハタチンvs豊島も負けてないけど)。 郷田棋王優勢で進めたところで95手目▲5…

ゴールデンジャックが死亡 | 馬産地ニュース | 競走馬のふるさと案内所フジノマッケンオーも死んだし、ザカリヤも死んだか。競馬を続けていて最初にゾワッときたのは、現役時代を知っている馬の子供たちが競馬で走り始めたことだったりした。で、知っている…

Google Reader終了かー。ショックだな。 最初は使い物にならなかったけど、Bloglinesが終わった(あれ?あるぞ)頃には十分な出来、むしろBloglinesより利便性が高くなってた。今やなくてはならないもの。連携もいろいろ直さないと。 Webサービスは信用ならな…

今週の将棋(3/4-8)

3/4 第54期 王位戦 挑決リーグ紅組 ▲松尾歩七段 △藤井猛九段 戦型:△角交換四間飛車飛車交換後に後手からの角連打で快調に主導権を握っていたようはずだった。ところが▲49歩で容易には先手玉が寄らなくなって、さらに▲51飛で後手陣の予想外の薄さに愕然。逆転…

【電王戦記念】人類vs最強将棋ソフト 勝てたら100万円! 2日目・3日目

先週のことなので既に忘れかけているが自分メモとして。運営側の不備が目立った初日、特に「将棋所&gpshfish」の組合せによる問題ではあるがフリーズが頻発して観戦ユーザから少なくないクレームコメントがついた。運営側の改善策はフリーズしにくい"GPSshog…

電王戦記念】人類vs最強将棋ソフト 勝てたら100万円! 1日目

将棋ソフトってそれぞれ癖があって、指し慣れると隙が見つかってくるもんですよね。 1日目を見た感じだと、どうも人間が序盤で悪くしてしまってGPSが強いのかどうかわからなかった。もちろんそこがソフトの強さではあるが。mtmtさんみたいに対策万全だと作戦…

一番長い日

2/25のシステムメンテナンス以来、モバイル中継ちょっと重たくないっすか。 重たいどころか読込中のまま永遠に情報が取得されないこともあるし。TVでスカパー241つけつつ、PCでニコ生、手元にはモバイル中継と。 情報が多すぎると全然はかどらないですね・・…