電王戦開幕間近

第2回 将棋電王戦 直前記者会見 - 14:00開始 - ニコニコ生放送
羽生善治三冠×川上量生 将棋電王戦開催記念スペシャル対談  - 15:30開始 - ニコニコ生放送

今週末ですな。
川上氏の、肉体的には人間は動物や機械に劣っていることは既に悟っている、ただ知性については人間が最高と思っている、という趣旨の発言に同意。で、コンピュータに負けることの敗北感に対して人間将棋はどうなるかと。羽生三冠はチェスは人間同士の対決も普通に残っているから影響はない、将棋も同様だろうと。チェスの現状がわからないのでなんとも言えないが、将棋はどうなんでしょうね。今もネット将棋でソフト指しの問題はあるけど、これがプロへ波及したら(持ち時間の長い将棋ならいつ起こってもおかしくない?どういう制度なのかわからないけど対局前に携帯取り上げたりしてるのかな)、相撲の八百長問題のように業界がつぶれかねない事態になるだろうな。あとあるかなとは思っていたけどネット将棋だけでなくソフト相手に棋力を鍛えて奨励会に入った若者もいるそうだ。コンピュータっぽい指し回しの棋士とかも出てくるはず。いつかは毎年、人間界で頂点を極めた棋士とコンピュータ界のトップが争う番勝負とかやらざるを得ないのかな。電王戦は2勝3敗でコンピュータの勝ちを予想。これみうみうだから勝てるとか塚田だから負けるとかではなくて、棋士とソフトの相性の問題だったり、ソフトの暴発が出るかどうかという点がポイントになると思う。