電王戦記念】人類vs最強将棋ソフト 勝てたら100万円! 1日目

将棋ソフトってそれぞれ癖があって、指し慣れると隙が見つかってくるもんですよね。
1日目を見た感じだと、どうも人間が序盤で悪くしてしまってGPSが強いのかどうかわからなかった。もちろんそこがソフトの強さではあるが。

mtmtさんみたいに対策万全だと作戦勝ちまではいけることは証明できたし、今週のmtmtブログでの研究結果からもやれちゃうんじゃないのっていう作戦がいくつかあるようだ。でもそこからなんだよな。ソフトが人間にとってありがたいのは人間が読みきれてなくても最終盤で勝手に投了してくれることだけで、いくらか悪くなっても気持ちが乱れることなんてないから人間が先に根負けして逆転されてしまう。

今日は元アマ名人も出るようだし、銀杏記者も登場ですかー。
1日目は朝日・村瀬記者も登場してましたしね。いつか観戦記者選手権とかニコ生でやってくれたら一部ファンは盛り上がるんじゃないでしょうか。
あと最後に出ていた、こばちゃんのブログ(http://kobachan358.blog.fc2.com/)、購読始めました。面白いね。