第25期竜王戦決勝トーナメント(準決勝) ▲山崎隆之七段 - △飯島栄治七段

先手勝ち。

決勝トーナメントはもう1組の棋士しか残っていない。1組2位と3位の争い、勝てば挑決へ。

横歩取り
△26飛から△95飛と展開し王座戦挑決トーナメント 羽生-中村太地戦とここまではまったく同じ流れ。
次の43手目▲66歩が新手。
55手目で▲34同飛と思い切った飛車切り。先手の駒がよく効いていたし躍動していた。
終盤後手の囲いが堅くなってはきたが、左右挟撃には耐え切れず、撃沈。
飯島七段は1組まで昇級していたがこれが初の決勝トーナメントだった。前例で負けた方で指したのだからどこかで研究結果が出てくるのかと思ったが。不本意な内容だったろう。

あす、一方の山の準々決勝で丸山九段ー三浦八段戦。この勝者が深浦九段と対戦し、挑決の組合せが決まる。