第38期棋王戦 挑決トーナメント ▲豊島将之七段 - △渡辺明竜王

後手勝ち。

好カード。
相矢倉で古い戦型。
先手は雀刺し。▲17飛の横利きが序盤の目玉だったか。これいいな。
三浦-丸山戦がじりじりとした睨み合い・鍔迫り合いだったが、こちらもじりじりとしつつ小気味よいジャブの応酬、ときにキレよく決まり、これは面白かった。急激に形勢が変わる場面もなかったが、いつの間にか後手の手番となって追い詰められてしまった。


さて王位戦第3局1日目。▲羽生王位 - △藤井九段。
後手から角交換し四間飛車へ。こう何度も羽生王位の対局を見てると、いくつかの検討結果のうちどれ指すか何となくわかってくるもんだな。
1日目とあって、立会人ひふみんのトークが止まらない。副立会人が山崎隆之七段とか。楽しそうだなー。この控え室の中継をして欲しい。そして中継解説の佐藤秀司七段のひふみんネタ(ひふみんのうな重上を食べちゃった)とかもいい味だった。