田中寅彦×山崎元 「激論! 頭脳の格闘技『将棋』をビジネスとして考える」 - ニコニコ生放送

山崎氏はブログで書いてたことを中心に提案や意見を投げかけていたが、タナトラは意図が理解できないようで答えになっていない。会話にならなすぎて愕然とした。こんなのが理事では・・。9割が雑談で横道に入りっぱなし。しかも現状維持な思考。5年10年先を考えて経営をやっていかないと。新聞社が傾いてタイトル戦の賞金が削減されて、あるいはなくなっていきそうな近い将来に向けて、収益源を広げるために積極的に動くべき時期では。公益社団法人であっても然るべき運営費用を賄うことは禁止されていないわけで、将棋界は金を取らなすぎだよ。
若い賢い棋士が理事になるまでは待てないけど、かといってお飾りじゃなく経営感覚のある理事を外部から招くほどの胆力もないだろうな。うーむ。