第6回朝日杯将棋オープン戦

阿久津が4手目で角換わりを仕掛け向かい飛車に構える。相穴熊へ。村田陣の方が駒の関連がよくお互い飛車が成り込んだあたりでは村田優位かと思ったが▲49歩と底歩を打ったのがいまいちと。これくらいでねぇ。この一手がぼやけて後手の継続的な攻めを呼び込んでしまった。阿久津が逆転勝ち。

好調ナメちゃんは自信を持って自然に指して順当勝ち。

三間飛車。鈴木が銀冠を築いて形よく先行していたがいつの間にか中村の猛攻を受けて観念と。早指し戦で得意な場面なのになぜか負ける大介さん。

  • 行方-阿久津

横歩取り。行方は2枚の桂馬で玉頭の53に集中砲火。これで勝勢。後手は7,8筋で駒が死んでる。いやー負けない。

  • 三浦-中村

居飛車vs四間飛車。三浦がずっと優位に見えたが意外と難しかったようだ。とはいえもつれながらも三浦勝利。