今週の将棋(1/21-1/27)

1/21 王位戦 挑決リーグ紅組

広瀬章人七段
△松尾歩七段
戦型:相横歩取り

36手目△55歩 飛車交換を避けて56の飛車の頭を叩く歩突き。
間接的な駒の関係をベースにした軽やかな空中戦というよりは、じわりと遊び駒を動員してにじり寄る展開。横歩にしてはちょっと珍しく思えた。後手は中住まいの先手玉の頭をハゲさせたところまでが見せ場だったか。
趣向に無理があったようで、中途半端な局面で松尾七段の投了。

1/22 竜王戦 2組ランキング戦

行方尚史八段
豊島将之七段
戦型:横歩取り

47手目▲35銀がやや強引だったようだ。先に22歩と。
行方八段、順位戦の盤石な強さから少し表情を変えたような。

1/23-24 第62期王将戦七番勝負 第2局

渡辺明竜王
佐藤康光王将
戦型:後手 角交換ダイレクト向飛車

35手目▲47金と後手の角をがっちり受けて、49手目▲22銀で飛車を完封した。後手は仕掛ける手立てがないように、竜王らしく、決して焦らずに相手の動き見て、遅くも早くもないちょうどいいタイミングで受けていった。強すぎる。竜王2連勝。

1/23 棋聖戦2次予選

山崎隆之七段
糸谷哲郎六段
戦型:角換わり

17手目▲18飛。序盤は素人の棋譜ですか?と思わせる自由すぎる山崎ワールド。後手圧勝だろと思ったけど、20手目△42飛が疑問手だったそうで、先手有望な変化があったようだから、この二人の将棋にはついて行けない。森信門下の兄弟弟子対決は、糸谷六段の勝利。

1/25 王座戦二次予選

屋敷伸之九段
鈴木大介八段
戦型:ノーマル四間飛車

長い駒組みの果ての55手目▲77桂。61手目でようやく開戦。
117手目▲66角が攻防の好手と。屋敷九段が制す。
構想に無理がなく、要所要所での味のある一手が指せて何ともスマートな将棋だなと思った。

1/27 NHK杯

行方尚史八段
郷田真隆棋王
戦型:相矢倉

ナメちゃん風邪引いてた?鼻かんでたし、顔も序盤から紅潮して見えた。中終盤は両者苦悶の表情。郷田棋王の勝ち。ナメさんは銀を打っておけば、と悔やんでいた。先に端に行ってしまって攻めの拠点を失っては最後足りなくなってしまう。

解説ハッシーは、序盤中盤(ry、とか駒たちが〜(ryとかあのインタビューのセリフを織り交ぜつつ、ナメさんが結婚後快進撃なことに自分は結婚もせず〜、矢内さんが私も〜と自虐的なアレで、なかなかやってくれた。矢内さん前半はずっと半笑いだった。今年は不調ですが、どうにか取り戻してほしいところ。ともかく本局は彼がNHK杯で指した将棋だったけど覚えてないとかウケた。

来週は羽生三冠-森内名人戦。解説が島九段ですか。