8/6 順位戦C級1組 船江恒平五段-菅井竜也五段

超速vsゴキゲン中飛車。超速に屈しない男は本局でも跳ね返した。
フナエモンだって強い棋士だからそう簡単に土俵を割らないから、競馬で言えばずっと競り合い、叩き合いが続いていたようにも思えたけど永遠に縮まらない半馬身差、みたいな。
先手は左銀を66まで運んでからまた68に戻して、そこから56歩で仕掛けるという素人には不思議すぎる構想。バラしてからじっと受け勝つつもりだったのかと思うが、後手も急がないでじっくり力を結集させて、無理をしないから攻めが破綻しない。
菅井3連勝、船江2勝1敗。

菅井が初戦でハメ手のような作戦で倒した阿部健治郎五段は脇謙二八段に敗れ1勝2敗と崩れている。

全勝勢はほかに5人、千葉幸生六段、糸谷哲郎六段、中村太地六段、小林裕士七段、高崎一生六段。ダニーは対戦相手的に恵まれている面はあるけど、それでも菅井、太地は突き抜けるのかもしれないな。