8/22 B級1組 5回戦
阿久津主税七段-豊島将之七段
横歩を取らずに96歩を突いた相掛かりに誘ったあっくんが意欲的な指しっぷりで全勝のとよしーを打破。横歩にしたら負けそうだもんな。でもそういう消極的な感じはなくて飛車先交換してからもう一度24歩して、いろいろ練り込んだ作戦というのは感じられた。とよしーは54角がいかにも抑えこまれまいとして強く打った一手に見えたが窮屈で一本調子。終盤の粘りはさすがの勝率7割男だったけど逆転の気配はなく。

広瀬章人七段-藤井猛九段
角交換四間飛車はもう終わったか、てんてー完敗。

無敗は消えて、4勝1敗にはっしー、松尾、広瀬、とよしー。3勝1敗に丸ちゃんとハタチン。山崎は1勝4敗と。うーむ。そして大介0勝4敗、たかみち5連敗って。たかみちは1敗勢のみに負けてる。B1はまだ8戦もあるし、降級方面はまだまだわからない。

先週のNHK杯 森内-松尾戦は最後まで集中させららた。名人がちょっと危険そうな不安定そうな変化を選択。いや、なかなか名人戦以降の名人の将棋はカッチカチでなくて妙味を含ませているというか、何かおもしろいとうに思う。本譜は松尾が勝ちを逃したかもしれないので、それはそれとして。

奨励会入会試験、サトシン(慎一の方)の弟子が9歳で合格ですか。年齢と素質は比例する世界ですから楽しみですね。
三段リーグは最終日を前に石井健太郎が四段昇段を決めた。14勝2敗。15歳増田くんは3番目まで押し上げてきた。2位の三枚堂とは星の差1つ、順位は増田のほうが上とはいえ、対戦相手を比べるとちょっと不利かも。