第61期王座戦五番勝負第2局 ▲羽生善治王座-△中村太地六段

矢倉vs雁木に。先手が攻めて後手は専守防衛。ただ先手の攻めが細い。

102手目△14玉から安寧の地を目指す後手玉の長い旅。それから2時間超も指したのか。
132手目△15玉とやっと一歩進む。
148手目△27玉で初入玉
170手目△36玉と押し返されて、5段目まで対局。
もう一度36に戻ってきたものの、ここで討死。
203手▲27銀までの即詰みでした。

終局後、モテミツ先生@ニコ生の髪がボッサボサでした。自分の対局みたいに。2年連続王座戦から名局賞なんだろうか。

途中、先手に勝ち筋や後手に入玉できる筋があったかもだけど、それを詮索するのも無粋なのかもと思いつつ、綾さんのただ捨ての▲27歩〜▲29香(本譜は単に29香)はどうだったのかな。感想戦で検討してたらいいな。

それにしてもほどよく仕事が遅くなってよかった。これ夕休明けから見てたら疲れて寝てた。