第54期王位戦予選 斎藤慎太郎四段 - 畠山鎮七段

先手勝ち。

師弟対決。畠山鎮七段は勝負を最後まで諦めない、食らいつく姿勢に怖さすら感じていたが、先日のNHK杯での豊島将之七段との対局で執念の逆転勝ちに背筋ゾクゾクさせられ、改めてその思いを深めた。なので本局はなんだかあっさりと敗勢となってしまって、この人らしくない物足りない将棋でつまらなかった。師弟で1000局は指してるらしい。こんなにしっかり教えてもらうことなんてあるんだ。へー。古い相矢倉の戦型だったらしい。

感想戦にて、下記のコメント。いい師弟だ。

「(公式戦で)100番とはいかなくても、50番は指しましょう」と畠山が斎藤に声を掛けたのが印象的だった。