第25期竜王戦2組 昇級者決定戦 阿久津主税七段 - 行方尚史八段

先手勝ち。おもしろい将棋だった。
横歩取りで先手が34から飛車を引かずに36歩を突く青野流。激しくなった。
飛車取りを無視して35手目▲26角打〜15角が鬼。3段目に挙げられた後手玉はさらに5段目まで引き上げられて危険な形に。
今期、順位戦6連勝で勝率3位の行方に対して、順位戦不調で黒星が1つ先行の阿久津だけど、本局は阿久津が終始優勢を守り快勝。研究が嵌った感じもするが。

A級順位戦4回戦 高橋道雄九段 - 渡辺明竜王 戦は予想通りの相矢倉。先手は73角の頭をまず狙って、後手は9筋から端攻め。先手は6,7筋にと金2枚作るが、後手の端攻めがしぶとく、また95飛が縦横に効いて先手の攻めを断絶させた。後手優勢は間違いなさそうだったが、なかなか簡単には寄せられず166手までかかり、渡辺3勝1敗、高橋4敗。

王将戦挑決リーグ 郷田真隆棋王 - 豊島将之七段 戦は横歩取り△33角から84飛。相中住まい。後手は28歩打でと金を作り角交換後に飛車を攻める。どうも郷田にキレがなく、豊島の地道な手やスルスルと逃げる手で先手の攻めは空振り気味。最後の▲28角打もいかにも苦しい。両者とも1勝1敗に。