第62期王将戦挑決リーグ 2局など

  • 豊島 - 羽生

後手一手損角換わりから先手居飛車、後手四間飛車から向かい飛車で穴熊に囲う。先手は銀冠。
感想戦で△37歩成が悪手だったとのこと。先手は飛車角を成るチャンスを得て、後手は飛車を穴熊に結合させて守りを固める。それでも△57角打で守る一方にはならないように。終盤、先手が93香成と攻め込めば勝勢だったらしい。97手目99玉と早逃げは手堅く見えたが△84金で逆に攻めが続かなくなってしまった。
双方ギリギリの攻守、しびれる最終盤だった。羽生が2勝1敗、豊島は1勝2敗。

  • 深浦 - 郷田

相矢倉で、先手がやや無理目な仕掛けなのかどうか、ともかく後手は早くに入玉を目指す展開へ。122手目で郷田は1分将棋に突入も、持将棋含みの長期戦でここからさらに100手までは届かなかったものの217手で郷田が投了。最後は後手23点となった場面で先手が入玉。これは疲れる一局だったのでは。深浦3連勝、郷田1勝2敗。

  • 竜王戦4組 昇級決定戦 戸部 - 堀口一史座

戸部が三間飛車から石田流本組へ。後手は銀冠。▲65歩から決戦。戸部が自著で記した仕掛けだそうだ。堀口も工夫を見せつつ受けきろうとしたが、形勢は先手優勢のまま、59手で堀口らしい淡白な投了と。


明日から竜王戦七番勝負第二局。○さんには2日目の夜まで頑張ってもらえるよう願う。本局の最大の見所は解説・羽生三冠@ニコ生なので。あー半休したい。

千駄ヶ谷を将棋のまちにプロジェクト 〜新四段披露イベント〜 「東京将棋会館・将棋の日」のお知らせ | イベント|お知らせ・イベント情報:日本将棋連盟
これ気になるけど11/18ってJT将棋日本シリーズの決勝戦の日だし、AM用事あるしなぁ。