くるりワンマンライブツアー2012〜国民の性欲が第一@渋谷公会堂

くるりはツアー最終日。くるりの深みにはまってからはまだ1年強か。ライブ行きたいとは思いながらも金銭面やタイミング的にようやくこのタイミングにて実現と。回を重ねるにつれてセットリストからアルバム曲が減っていき代わって過去の名曲に置き換わり、今回もブレーメン、シャツを洗えば、春風、ばらの花、ワンダーフォーゲル、ロックンロール、コンチネンタルなど聞けてよかった。アンコールでの東京も、やっぱ染みる。あらきゆうこさんのドラムは常に素晴らしかったが、すけべな女の子では特に。気合入りまくりで魂のこもった振動が2階席の辺境まで届いてきた。
アルバム曲ではアンコールでのsoma、ずばり泣ける。dancing shoesとかbumblebeeとかえらいカッコよい。
活動的すぎるファンファンちゃんのタンバリン、何であんなに動けるのと。トランペットだけでなくキーボード、コーラスもやってスタミナありすぎ。

来年の武道館は行かないが、音博は行けるように万事準備を整えたい。