ラソン大会に参加してきた。
こういう大会に出るのは大人になってからは初めて。距離も短いし、周りの会話を聞いてるとあまり走ってない人も多そうで市民マラソンらしい雰囲気。昨日は春のような日和だったけど本日はやや寒い。風も強い。幸いコースの大半で横向きの風向きだったのであまりロスはなく。しかし序盤、皆さん飛ばすねぇ。自分は前半ゆっくりで、尻上がりにペースを上げて行かないとひどいことになるのがわかっているから、周りに惑わされることないように辛抱した。折り返しまでが少し長く感じたが、同時に体も軽くなってペースアップ。大勢を抜かしていく感覚は実に気持ちいい。ラスト3kmから少しずつ無理目なペースにして、1km標識で無茶なペースにしてみたら、ここからが遠い。しかも向かい風とは。。上がり2Fで手足が痺れてきたが、まあどうにかゴールに辿りついた。練習中は速いペースにはしないので当然ながらベストタイムだった。

帰宅後に棋王戦@ニコ生。角換わり?と思ったら相掛かりだったのか。まだ頭がぼーっとしてて棋譜が全然頭に入らない・・。

来週は朝日杯準決勝・決勝。
競争率高くなかったのかもしれないが、観戦に当選、素直に嬉しい。でも11Fで対局を見るべきか、12Fでてんてーの解説を見るべきか、これは悩む。