くるり Discovery Shiko-Q @ 高松オリーブホール

個人的ベストの1つのようなセトリでした。"ことことことでん"は知らなかったが、町興し用に即興で作ったようなシンプルなメロディの曲であの日以降、脳内でリピートしてる。いい曲。かごの中のジョニー by ファンファン、澄んでまっすぐできれいな声だ。Blue Lover Blue、Birthdayは生で初めて聞けた。オールドタイマーとNatsunoもかな。コンチネンタル、Morning Paper、Baby I Love You、ばらの花、ロックンロール、東京あたりの定番はいつ聞いても染み渡る。
四国の山並みは日本昔ばなしのようだという岸田氏の話、そうだよね。私、初の四国上陸でしたが、あの山並みはつい写真に残したくなる。どことなく漂う懐かしさはそれかと。

そして、なんといっても終演後のサイン会。あーいうのは後々になってから、あれこれ話したいこと聞きたいことが思い浮かぶもので。ただ、うへへってだらしなくニヤけついただけになってしまった。もったいない・・。なんつーかもうデビュー10数年も経ってるバンドがサイン会とか、もうね、この近さはどういうことだろう。
もう1,2箇所行くぞ。セトリは同じことないだろうし、今年はフェスよりもDiscovery Qだ。