7/27 竜王戦 決勝トーナメント 永瀬拓矢六段-山崎隆之七段

山崎が受け潰した。角換わりから相腰掛銀・・にはならず、後手は早繰り銀に。まーヤマサキですから定跡型をただ追うことはせず。そして△62角と不思議な迷角。金銀が密着したり穴熊にしたり、実にヤマサキらしくない展開だったけど88手目で△45金とようやくヤマサキ要素の1つ"金が五段目"をクリアし、先手の攻めを押し返して玉の脱出ルートが開けたように思えた。先手は飛車が狙われてしまって。
ヤマちゃんこんな強かったっけ?というか永瀬はどうも突破できないんだよな。でもまだ途上だろうし居飛車の経験積んでいけば覚醒していくと思う。クラスがあがって徐々に決勝トーナメントに出ずらくなるけど。