7/17 棋聖戦五番勝負4 渡辺明竜王-羽生善治棋聖

横歩取り。羽生棋聖圧倒的ではないか。9筋を突き越す趣向。1筋も伸ばした。竜王は飛車を28へ引っ込めた。後手は飛車が急所急所に的確に効いて中央から厳しく迫る。そして浮いた先手の飛車は金とともに両取りの餌食に。先手は駒損。3枚替えだもんな。全然負ける気がしない。竜王を完封した。3勝1敗。本シリーズ、相横歩取りやらで羽生棋聖は自分の土俵に引き入れたものの、がっちりと研究通りという感じはしなかった。ただプチマジックで相手をちょっと迷わせる、または選択肢が限定されない展開にさせて流れを自分の方へと。これはやはり1日制だからこその戦術なのかもしれない。